象と戯れ

 | 

2009-02-03

SQLite, HSQLDB, Derby

01:43 | SQLite, HSQLDB, Derby - 象と戯れ を含むブックマーク はてなブックマーク - SQLite, HSQLDB, Derby - 象と戯れ

Javaサーブレットを書いていて、組み込みDBを探しています。

はじめにSQLite(Pure JDBC)を試して、perm領域のエラーが頻発するため、だめだこりゃと思いました。DBそのものがライブラリなのでC言語SQLiteが優れているからといってJDBC版が良いとは限らないわけですね。

で、次がHSQLDB。これはOpenOffice.orgBaseに使われているということで、Accessぐらいの使い方はできるかと思いきや。。。SQLSQLiteレベル(長さチェックとかない)、INSERT INTO t VALUES(1), (2);がエラーになるにもかかわらず最初の"1"は挿入されている、DBファイルの生存期間がいまいち不明瞭、などやはり現実的には使えそうもありませんでした。

最後にと思って試したApache Derby。まだ小一時間しか触っていないのでアレですが、なんかイケそうな予感。ドキュメントを見ても解るとおり、SQL(の仕様とか)を知っている人が書いてるな、という感じで好感が持てます。長さチェックもするし、何より、

エラー 42X05: 表またはビュー 'HOGE' は存在しません。

エラーコード「42X05」って、SQLのセンスを感じませんか??

てなわけで、もうちょっと使い込んでみようと思います。

L.starL.star2009/02/04 02:55Derbyは去年ぐらいから注目してみていますが、もともとはCloudscapeという正式な製品だったものです。組み込みDBとしても使えますがMVCCを備えていたりネットワーク対応していたりと、ユニークですよね。SQLite/HSQLDB等とはちょっと格上と言う感じです。

umitanukiumitanuki2009/02/04 03:15なんかそうみたいですね。
「ちょっとやってみた」レベルの記事を読むと並列に扱われているので勘違いしてました

 |