象と戯れ

 | 

2011-12-10

Planet PostgreSQL chases Advent Calendar!

16:21 | Planet PostgreSQL chases Advent Calendar! - 象と戯れ を含むブックマーク はてなブックマーク - Planet PostgreSQL chases Advent Calendar! - 象と戯れ

お気づきの方も多いと思いますが、no titleにてAdvent Calendarを追跡中です。・・・が、どうもYahoo PipseとGAEの組み合わせが悪いようでPipseの更新を自動で反映できず、たまに私がデータの更新日付を1年前に戻して再取得させている・・・という涙ぐましいお話。

ちなみにYahoo Pipseは下記の要領で動いています。

ATNDのコメントRSSを取得

各リンクURLを収集

URLから当該ページのRSSを取得

タイトルまたは本文にPostgreSQL Advent Calendarの文字列が含まれるエントリを抽出

新しいRSSとして再構成

という流れになっています。初めてPipse触ったんですが、見た目のファンシーさの割にできることがわかりにくく・・・結局3時間ぐらいかかったので自前でプログラム書いた方が早かったんじゃというツッコミもありつつ、まあできたので良しと。上記の通り文字列抽出をしているのでAdvent Calendar本体の記事から程なく別目的で同様の文字列を含むエントリをアップした場合誤認識する可能性があります。なんでURLマッチしないんだと言われそうですが、いろいろあって結論からいうとPipseではUNIONできてもJOINできないんですねこれが。

というわけで各エントリをアップ頂いている皆々様には感謝の言葉に尽きますが、Yahoo Pipseからのアクセスがトップになっているからといって私に後ろ指ささないように・・・

 |